30代から始める婚活~美容面を磨きつつパートナーを探そう~

30代に婚活が人気の理由

職場では後輩を指導する立場になり、プライベートでは結婚した友人も多い中で日常に出会いが減ってしまうのが30代です。自分の日常にはない新しい出会いの機会を求めて婚活を始める30代が増えています。

婚活サービスの種類とそれぞれの特徴

食器

自分を分析してもらえる

相談型結婚相談所は一人の専属スタッフが付き、本来の自分の性格や傾向を把握してもらったうえでお相手を選んでもらいます。時間はかかりますがしっかりと選ばれた人と出会えるので成功率は高いです。

条件に当てはまる人を探す

マッチング型の相談所では自分の詳細なプロフィールを作成します。このプロフィールがお相手の求める条件と一致すれば紹介してもらえます。短時間で条件に合致する方とたくさん出会えるのが便利です。

自分の感覚を信じる

フィーリングや話した時の相性を重視するならお見合いパーティーに参加しましょう。パーティーの中でたくさんの人と少しずつ話し、自分の感覚にぴったり合う人を探します。比較的低価格で参加できるのも魅力です。

一人でじっくり選ぶ

自分で相手を選びたいならネット婚活サイトがおすすめです。登録すると異性の情報が閲覧でき、メールでやり取りを進めて相手を理解していきます。自分のペースで確実に進められるので婚活に時間を割きづらい方にお勧めです。

SNS感覚で相手を探す

プロフィールにいいねをしたり、一言コメントを残したりしながら相手を探すのが婚活アプリの特徴です。アプリによって仕組みが異なるのでまずは無料お試しの期間を使って自分に合うアプリを探しましょう。

30代から始める婚活~美容面を磨きつつパートナーを探そう~

女性

婚活を行う前に準備すること

一度自分を見直し、どんなパートナーと出会いたいかを改めて考えておきましょう。アドバイスをもらえると言っても最後に決めるのは自分です。この後長く一緒に付き合う人を探すのですから自分の将来設計を考えるいいチャンスでもあります。

パーティ会場

結婚相談所のサービス内容

お相手を紹介してくれることに変わりはありませんが仕組みは様々でかかる料金も異なります。コミュニケーションが苦手な人はコンシェルジュを頼りアドバイスをもらうなど自分の苦手をフォローしてくれるサービスを選びましょう。

お酒

婚活サイトの特徴

基本はプロフィールを公開して連絡を待つだけです。自分の時間のある時にお相手を探してメッセージを送ればいいのでマイペースに婚活を進められます。メールでの交流になるのでマメに変身できる方に向いていますが都合の悪い時は返信せずとも構いません。

婚活をは楽しむことが大切

行き過ぎたメッセージを送ったり、鬼のような形相でパーティーに参加していてはいい人は見つかりません。自分に合った方法を見つけ、焦る気持ちを抑えて楽しみながら婚活を進めましょう。

広告募集中